認定こども園 札幌自由の森幼稚園・保育園

資料請求
お問い合わせ

2020.08.25

活魚!

食育のひとつとして、年長組さんが活魚に触れる活動をしました。

最初に6種類の魚それぞれの特徴について、栄養士からお話があり、

「このお魚は、尾びれのところだけ触っていいんだって~」など、興味津々の子どもたちです。

 

 

「ひらめ」と「かれい」

「あぶらこ」に「かわはぎ」

 

一番人気だったのは、「うなぎ」と「たこ」でした。

  

なんともいえない、感触が面白かったのでしょうか…。

「たのしぃ~!」「指にくっついた~!」「ぬるぬるするけど、つかめたよ!」

と、思い思いに触れ、感触を楽しんでいました。

 

普段口にするおいしい食べ物の、生きている姿を知ることは、子どもたちにも新鮮な体験になったことと思います。

こうした活動をきっかけに、食への関心を深めたり、感謝の気持ちを持って、友達と食事を美味しくいただけるようにと思っています。

2020.08.11

あわあわ~♪

北海道にも梅雨が来たのではと思うくらい雨やジメジメした日が続く今日この頃。

そんな中、スポンジくん(スポンジに顔や手足がついているキャラクター)から「一緒に遊ぼうよ♪」とお誘いがあり、少しの晴れ間を狙いお外へ遊びに出たどんぐりさん!

芝生へ行くと、白くてふわふわしたものを見つけました。

「なんだろう?」と近づいてみると…いい匂いのする泡がたくさんありました!

「あわあわ~!」「きもちいねー!」と言いながら嬉しそうに遊ぶどんぐりさん♪

手でそっと持ってみたり、腕まで塗ってみたり、スポンジくんをぎゅっとしてみたり、窓にも塗ってみたり…

一緒に遊べたスポンジくんも嬉しそうでした☆

 

2020.08.07

今日は七夕です☆

今日は、七夕の日。

これまでに、短冊作りを楽しんだり、願い事を考えたりしながら、

今日の日を楽しみに迎えました。

まずは、織姫と彦星が会えるようにと、天の川にお手製の星をたくさん飾り付けていきました。

見事に星がたくさんになり、織姫と彦星が無事に出会うことができると、拍手で喜んでいた子どもたちです。

 

七夕の由来のお話にも興味津々でじっくり聞き入っていました。

織姫と彦星が無事に出会い、願いの叶う七夕の日。

みんなの願いもきっと叶うね☆

資料請求 お問い合わせ

認定こども園 札幌自由の森幼稚園・保育園 認定こども園 札幌自由の森幼稚園・保育園

認定こども園
札幌自由の森幼稚園・保育園

〒061-1102
北広島市西の里498番地1

アクセスについて

TEL 011-375-4361
FAX 011-375-4366

資料請求 お問い合わせ
地図

学校法人 北邦学園

〒060-0063
札幌市中央区南3条西1丁目1番地
南3西1ビル 4階
Google Map
TEL 011-280-1771 FAX 011-280-1772

個人情報保護について

All rights reserved, Copyright (C) 学校法人北邦学園.